スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年05月17日 [17:01] コミック感想 

ARIA(10)/天野こずえ



21世紀を生きる人達が自然の摂理のごとく求めた、「癒し」というニーズ。
漫画界においてその道の最先端を突き進んでいるといっても過言ではない作品、「ARIA」の第10巻です。

当blogでの紹介は初めて……かな?
感想と言っても、「癒される~」などと連呼するのは逆に安っぽい印象を与えてしまいそうなので避けたいところですが。
特にこの作品は、登場人物の心情を読み取ったり、イベントに関してはきちんとリサーチをしなければ形にしづらいというか。ましてや、それ以外は肌で感じるべき部分が多いですし。

なので、私はこうして執筆中に何度も何度も読み返して考えをまとめて(他記事ではまとめずに書くことの方が多いですがw)いるのですが、やはりあまり深く考えずにネオ・ヴェネツィアの世界に没頭する方が幸せかな、と思いました(;^^
46話、アリシアの誕生日、もとい裏誕生日の話。
アクア(火星)の公転周期はマンホーム(地球)の2倍で、1年24ヶ月。つまりアクアでの1年のうち、地球換算で2つ歳をとることになるというわけですね。

裏誕生日(誕生日+12ヶ月)では年齢が奇数になるので、今回の話は公式設定どおりアリシアさん19歳の誕生日でしょうか。

あれ? 思ったより若(略

プリマになってからは多忙のため、なかなか3人で会えなくなったとこぼす晃。
しかし、灯里の「みらくるパワー」(笑)によって、ニアミスながらも3人が集い、晃はアリシアにプレゼントを(投げ)渡すことが出来ました。

ところで、話中で晃が「私20歳だけど~」と言う手書きの台詞があったのですが、Wikipediaによると(引用元は公式ガイドでしょう)、晃は7月29日生まれの20歳になっています。
しかし、46話は明確に「22月30日」であるので、晃の裏誕生日である19月29日はとうに過ぎて実際は21歳じゃないのか!?という疑問がw

そうしたらP13に種明かしが載っていて、「プロフィールの誕生日項は地球暦の表示になっている」とのこと。
つまり、晃の実際の誕生日は19月29日である、と推測できます。

……どうでもいいですね。激しくどうでもいいですね(;^^

どうしても読み込んでるとこういった下らない粗探し、深読みなどしてしまいます。これはこれで考えるのは面白いんですがw
というかこの話題自体どこかで既出だったりして。

【追記:あの台詞は単なる例え話説 → 上記考察はナンセンス(苦笑)】


47話。
アリスがお子様なのは、人が徐々に失っていく「純粋さ」の代弁をさせるための役割ではないでしょうか。
それにしても、クリスマスの演出といい、大人になるのはつまらないことじゃないと諭すアテナさんカッコ良すぎます。

「――でも大人になればそれまで見えなかった、素敵な世界に気付くことができる」

大人になってから見えなくなったものもありますが(つД`)゚・ でもそれじゃ寂しいですね。これからその埋め合わせをしていけばいい。そう考えることにします><


48話、トラゲットであゆみ・アトラ・杏の3人との出逢い。

メインであるARIAカンパニーの面々が何故か代々「ハッピーの伝道者」のような振る舞いのため、「全員ポジティブシンキング」みたいな誤解が生まれかねませんが、周囲の人たちはそれなりに人並みの「悩み」を抱いてます。
ヴィジュアル面での作品の美麗さがクローズアップされがちなこの作品、たまにこういったヒューマニズム溢れる話もあるんですよね。

3人共に上手く個性(内面、性格的な意味で)を持たせているなぁ、と感服しました。


49話。これはゴチャゴチャ言う必要のない話でしょうw


50話。……えー。

コレ、私がARIAを読み始めてからずーーーーーーーーーっと疑問に思ってたことです、ハイ。

まさか1話使って取り上げてもらえるとは夢にも思いませんでしたよ。雑誌掲載時に本屋で立ち読みして10cmくらい飛び上がった記憶があります。

実はポーッとした灯里に対してイライラを溜め込んでて、誰もいないところで物に当たったりして発散してるんじゃなかろうか……などと邪推したり(最悪だ)、妄想のネタには事欠かなかったですw

で、アリシアさんのポリシーは極端な話全人類が見習うべき内容だと思うのですが、「こうでなくちゃならない!」じゃなくて「それが私のやり方」と押し付けがましくない物言いなのが好感を持てますね。

勘繰るアリスが身に危険を覚えるまでの一連の挙動は楽しかったです。このコンビ、かなり"アリ"かも。


番外編は暁×灯里。アルと藍華がやたら急激に進展しているのに対して、この2人は微笑ましいくらいの鈍さですね。作品的にはラブコメ濃度がこれくらい薄い方が個人的には安心できますw
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
読み込んでますね。(全く気付きませんでした。年齢。

私も灯里&暁ペースは良いと思います。
逆にアル&藍華は…いや、こっちも良いな!
だってアルが好きなんだー!!!(マニアックw
2007/05/18(Fri) 00:55:01 | URL | いちごぅさん #-[ Edit.]
流星群の時の屋根の上とか(灯里は空気読むしw)、お月見の時に2人揃って井戸に落ちるとか……シチュエーションに恵まれてますよね、この2人(笑
2007/05/19(Sat) 15:17:51 | URL | AKHUAさん #-[ Edit.]
『』 
良いよね~。アル君ってステキだよね。
個人的にはアリア社長が欲しいですけどもねw
2007/05/21(Mon) 01:02:09 | URL | いちごぅさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    買った漫画を片っ端からレビューしていきます。
    「↓Open. 」以降の文章は基本的にネタバレ配慮無しなのでご注意下さい。

    ジャンルはギャグ、ラブコメ中心。
    雑誌単位ではCOMIC REX、週間少年マガジン、少年エース系が多し。

