スポンサー広告 


2007年09月25日 [22:46] コミック感想 

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(2)/竜騎士07(原作) 鈴羅木かりん(漫画)



やたらタイムリーな記事になってしまいましたが、勿論狙いすましたわけではありません(;^^
まぁ……さすがに「少女が敵と認識した周囲の人を殺していくというゲーム」はあんまりですよ。
つまらないからと途中で投げ出した一個人の一口批評じゃないんですから。浅慮な速報性を売りにして、作品や作者を馬鹿にしすぎだと思います。


さて、罪滅し編の第2巻では、マスコミが嬉々として喰らいついたレナのリナ&鉄平殺しから幕を開け、止められない悲劇の歯車を静かに回し始めます。
てっきり2巻完結だと思っていたのですが、実は3巻(まさか4巻はない……よね?)完結の模様。

あと前巻の時と違い、筆者は大体の真相を知っている立場として書きますので、捉える視点が多少斜め上辺りから見下ろす感じになってしまうかもしれません、ご了承ください(笑)。
カラーページの殺害シーンはともかく、アニメでは確か極力省かれた仲間への発覚シーンは渾身のグロさです(;^^
しかしその後の名シーンはさらに力が入っており、圭一が遂に「解答」への一要素として提示する「独りで思い悩まず、仲間に打ち明け、相談する」という内容の台詞が深く胸に突き刺さります。

レナは今回それが出来なかった。しかし、圭一以下仲間達はそれでもレナを見放さず、まだ遅くない、と共犯の誓いを立てるわけですが……。

まぁ、このまま罪滅し編がハッピーエンドを迎えたら、この作品は殺人を肯定・美化するエンターテイメントとして捉えられて然るべきなわけですよ……さて、この先どうなるんでしょうねぇ、マスコミの皆さん?

何かこれ以上書く気が起きなくなったのでこれで終わりです(;^^


関連記事:
ひぐらしのなく頃に解 目明し編(1)/竜騎士07(原作) 方條ゆとり(漫画)
ひぐらしのなく頃に 宵越し編(1)/竜騎士07(原作) みもり(漫画)
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(1)/竜騎士07(原作) 鈴羅木かりん(漫画)
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(2)/竜騎士07(原作) 外海良基(漫画)
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編/竜騎士07(原作) 鬼頭えん(漫画)

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    買った漫画を片っ端からレビューしていきます。
    「↓Open. 」以降の文章は基本的にネタバレ配慮無しなのでご注意下さい。

    ジャンルはギャグ、ラブコメ中心。
    雑誌単位ではCOMIC REX、週間少年マガジン、少年エース系が多し。

