スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年10月22日 [23:42] コミック感想 

さよなら絶望先生((9)/久米田康治



TVアニメの放送も一部の話題を攫いながら好評?の内に終了し、息つく間もなく第二期決定のアナウンスが舞い込んだ「さよなら絶望先生」。

この第九集はアニメ開始月の7月に発売されたもので、アニメ化の話題は九十話でさらっと触れられているのみです。あとカバー裏で霧の声優が記載されてくらいかな。
【大チョコもり】
最終2ページまで引っ張りましたけど、この回の真髄は「1/3の愛」ですよねぇ。
千里の告白は男子的に8割くらい占めていると自意識が告げているんですがっ!w 受ける側は4/5に増幅させて受け取りますよ!


【古事つけ記】
久米田流社会風刺の頂点的な回ですね。まぁ使い回しネタもありますが(笑)、「それでもボクはやりました!」とか「脳トレだってゲーム脳ですよ!」とか名台詞が連発され、非常に濃いです。羅列ネタも出易かったのか心持ち多め。

「ん……まぁ」という台詞も、某巨大掲示板の絶望先生関連スレではよくお目にかかりますね。熱狂的ファンはとかく想像力豊かですから。


【眼鏡子の家】
色眼鏡の話。自分も幾つか当てはまる例が……(;^^
主観を客観視したり、一例を定理として見たりは割と誰でも無意識的に行っている傾向がありますよね。特に現代の情報化社会ではデマに流される可能性が非常に高いですし……。


【山男の四月馬鹿】
昔ドラえもんでしずかちゃん(だったかな?)が「初め心配させて、発覚したら安心できるような嘘をついたほうがいい」と言っていて子供心に感心した記憶があります。
ともかく、パッと嘘だと判ってもらえない嘘はそうそう吐くもんじゃありませんねぇ。

芸能人や漫画・アニメキャラネタが秀逸過ぎます。
あとどうでもいいけど、あびるの私服かわええ。


【充電ですの とヤダちゃんが小声で言った】
奈美、授業中にPC広げるなw(ツッコミ

どこぞの大人気休載常連少年漫画は過充電……の心配はなさそうですかね、だって充電と作品の出来に何の因果関係もn(略

「すげー ルーベンスの絵じゃん!」は笑った。


【さらっと言うな! とメロスはいきり立って反駁した】
アニメ化はバツの悪い事なんですか……否、これは照れ隠しですね、しかし照れ隠しを照れ隠しだ照れ隠しだと言及され囃し立てられるとムカついてきますよね。


アニメ第2期では「こじつけ」「色眼鏡」「四月馬鹿」の話は是非やってもらいたいです。


関連記事:
さよなら絶望先生(8)
さよなら絶望先生(7)
さよなら絶望先生(6)
さよなら絶望先生(5)
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    買った漫画を片っ端からレビューしていきます。
    「↓Open. 」以降の文章は基本的にネタバレ配慮無しなのでご注意下さい。

    ジャンルはギャグ、ラブコメ中心。
    雑誌単位ではCOMIC REX、週間少年マガジン、少年エース系が多し。

