スポンサー広告 


2007年12月17日 [23:56] コミック感想 

スケッチブック(4)/小箱とたん



月刊コミックブレイドにて連載されている4コマ漫画作品の第4巻。なんと、1年8ヶ月ぶり(!)の新刊となります。なので、当ブログ初紹介。
10月よりTVアニメの放送も開始し、まさに売り時といった感じですね。

内容は有象無象の萌え4コマとは明らかに一線を画す形容し難い作り。
まず「日常のあるあるネタ」は4コマとしては王道ですが、この作品では徹底した捻りを利かせてマニアックな所に手が行き届いていますw
「もしかして自分だけ?」と思っていた他人に理解されにくいネタが出るとかなり驚くうえに満たされた気持ちになりますね(;^^

あとは「スケッチブック」というタイトルと美術部という設定に即した「美術ネタ」。これは割と経験者のみにベクトルが向けられたものが多し。
そしてなぜか「虫知識」を初めとした「自然ネタ」。トリビアのようなネタも多く、感心させられることもままあります。

こんな感じで、基本空気系のほんわか4コマの体裁を保ちながら、幅広いジャンルに鋭く切れ込んでいくのがこの「スケッチブック」という作品なのです。
さて、4コマは単体で完結してしまうので感想が書き辛いな……。適当に共感したネタを列記してお茶を濁すって事でいいですか?w

P4 「徐行」
あまりに多くの人に間違われるとそれが正しいされてしまうのが日本語というもの。

P11 「座イス」
やるやるwww

P13 「新マフラー」
息を吐くと温かくなって、吸うと冷たくなるんですよね……(当たり前か

P14 「カゼひき」
これもあるある! こういう「他人に言うまでもない小ネタ」って好きです。

P21 「こたつ」
小~中学生の頃、通学路を外れて別ルートで帰ると通学路に合流したときに新鮮な感覚に見舞われるのと似ていますね。

P28 「ガソリン」
言われてみればw 考えてもみなかったけど言われるとかなり納得。

P30 「さかなへん」
ケイトは絶対日本語マニア。

P32 「MOVING PICTURE~」
「MPEG Layer-Ⅲ」と言われてもまだピンときません。

P34 「杮」
(かき)と(こけら)。ゴシック体でみると微妙に差別化が図られていて笑った。

P41 「ミステリー」
小学生くらいになるまでサインポールは上に吸い込まれていってワープしてるものだと思ってました。

P48 「4月1日」
どれも本当っぽいです。

P101 「マイブーム」
これはやってみたい……!

P116 「コンセント」
これって罠ですよ。幅を取るACアダプタにも幅の狭いタップにも責任はあると思います><

P125 「サンドイッチ」
はりつく!

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*スケッチブック(4)/小箱とたん* のトラックバックURLはこちら
  • http://comicure.blog48.fc2.com/tb.php/172-8410086e
  【漫画作品】についてのお得なブログリンク集(旬なキーワードでお得なブログのリンク集) 漫画作品 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

2007/12/18 02:16:51[旬なキーワードでお得なブログのリンク集]

    買った漫画を片っ端からレビューしていきます。
    「↓Open. 」以降の文章は基本的にネタバレ配慮無しなのでご注意下さい。

    ジャンルはギャグ、ラブコメ中心。
    雑誌単位ではCOMIC REX、週間少年マガジン、少年エース系が多し。

    管理者:AKHUA (あくあ)
    後天的漫画オタク。 私財の4割を漫画、7割を趣味に費やしてます。

    AKHUA

    コミックダッシュ! AKHUA の所有コミック

