スポンサー広告 

スポンサーサイト

2007年03月01日 [21:11] コミック感想 

さよなら絶望先生(7)/久米田康治



第六集から2ヶ月。ついにズレるのかと思いきや、やはりお弟子さんの作品の単行本と揃って発売という皮肉、もうわざとやっているとしか思えません。
小学館と講談社で取り決めとかしてるんでしょうか? ネタ的に「暗黙のコラボ」と言えますね。

どうやら次巻も両者4月発売のようで……

さよなら絶望先生 第八集 4/17発売
ハヤテのごとく!(11) 4/18発売
【縁のある阿呆の一生】

「縁がない」はある意味便利な言葉ですね。多少自分に落ち度があっても、巡りの悪さに摩り替えられますからねw 落ち度しかない場合はどうしようもありませんが!

縁があり過ぎるのもなさ過ぎるのも……。それなりがいいですよ。


【不便百景】

私の最近のテクノストレスはネットの回線不良ですね。待つ時間の分だけ人生損してる気になります><

「続きはWebで」ネタはバリエーション多そうですよねw 実際久米田先生も2P使ってますし。
さて、この感想も続きはWebで!(このネタどこかで先にやられてそうだなぁ……(汗


【ツルムの小心】

「群集恐怖症」は、いわゆる「蓮画像」(リンクは貼らないので自己責任で検索してみてください)に震え上がる人の性質ですね。私の友人にも結構いますが、私にはそのケがないようで。ない方がいいか。


【半分捕物帳】
半信半疑は疑の方が強い……全くその通りですね。こういう、思っていても言及するにまで至らないことをズバッと言い切ってしまえるのはすごい。

この話は前半で見所が尽きてしまってますね。半分でいいですね。(ぉぃ


【二束三文オペラ】

凶作リッチ……いいネーミング。
漫画の単行本でも、4コマ漫画作品などの1年に1巻しか出ないコミックスはありがたみが違います。個人的には、月刊連載にもかかわらず3年もの間新刊の音沙汰がない「朝霧の巫女」が先ず挙げられます(;^^


【誰がために金はある】

木目糸売=相続……何か某掲示板でありそうな発想(「ネ申」とか)w
幕間の広告に吹きました。巧いなぁ。


【文化系図】

扉絵……芽留&あびるコンビの二人三脚では、ゴールすら至難の業じゃないのか、と想像しましたw

腐女子の藤吉さんが運動神経抜群という設定は地味にパンチ力がありますw
キャラに広がりがあって良いと思いますよ。千里ちゃんは羽美化の進行が怖いですが(;´Д`)


【原型の盾】

ハロウィンパーティーと称して他キャラを惜しみなく描きまくっていたので爆笑してしまいましたよ(;^^

全てのキャラを知りたい方はこちら。 (From さよなら絶望先生 元ネタWiki)

マガジン編集部の会議、「花形」ネタきたああああ!!
よく編集部が通したものです……。「絶望先生」では、お上から「作家いじり禁止」の制約を受けているそうですが、作品そのものへのアイロニーは問題ないのでしょうか。基準が分からん。

話を怪しい方向に捻じ曲げる役割の可符香が原型を留めないセミロング少女に! あれ、こっちの方がいいぞw 分け目も逆になってます。
ちなみに、カバー裏の裏表紙でもお目にかかれますね。分け目は通常通りですが。


【膿トレ!】

一言、凝り過ぎw
パズルだけやってみました。いわゆる「ピクロス」ですね。

上……確かに問題があるw 1億冊の頭脳派小学生ですな。
下……久米田先生弟子想い過ぎる(つД`)゚・ しかし悔しさによる僻みとも取れるのは氏の人徳(?)ゆえか。


関連記事:
さよなら絶望先生(6)
さよなら絶望先生(5)
スポンサーサイト

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    買った漫画を片っ端からレビューしていきます。
    「↓Open. 」以降の文章は基本的にネタバレ配慮無しなのでご注意下さい。

    ジャンルはギャグ、ラブコメ中心。
    雑誌単位ではCOMIC REX、週間少年マガジン、少年エース系が多し。

